FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禁煙生活3ヶ月突破!

9月1日からタバコを吸わなくなってようやく3ヶ月が過ぎました。未だに吸いたい気持ちは残っているけどこれからは自力で我慢。それにしてもまだ3ヶ月しかたってなかったんだって感じでやはり自分の場合は医者に頼って禁煙するのが最善の策だったんだと思う。これからも吸わない保証はないけどせっかく辞められたんだから続けていこうと思う。次の更新は来年の9月1日。それまでがんばろう!
スポンサーサイト

禁煙生活3ヶ月間近

9月1日から禁煙生活に入って随分経ちました。
お金をバイクにかけてしまったのでお金が尽きてしまった。禁煙すれば丸々浮くと思っていたが甘かった。ローン生活が始まるのでクスリ代がローン代に変わってしまった...でも大丈夫!禁煙1ヶ月前後から一日一錠しかのんでないのでまだまだクスリは残っているし、禁煙も続いている。禁煙の状態だけど全く吸いたくなくなったかと言えばそんなことはなく吸いたい。けど買ってまで吸おうとは思わない。色々調べてみると喫煙しているとニコチン受容体?が出来て、それは禁煙してもずっと残っているので一生禁煙生活になるそうだ。だから吸いたくなるのは当たり前の事で今後ずっと辛抱が必要みたいだ。ちなみにこれから通院される方はたぶん2週間毎にクスリをもらいに行くことになると思うけど1ヶ月間過ぎると保険適用から外れてしまうそうだ。自分の場合、平日は仕事が忙しく、土曜日に行っていたけど今年は祭日が土曜日にあたっていることが多くその病院はそんな土曜日は休診になっていまい、あれこれしてる内に1ヶ月が過ぎてしまった。皆さんは気をつけてね。

禁煙生活5週目

状況は至って順調!先週完全禁煙から早1ヶ月経ち。これと言って変化は無し。
本当は今週クスリをもらいに行く週なんだけど仕事が忙しく来週に繰越しになってしまった。でも大丈夫!1日2錠飲むところを1錠しか飲まなかったりしていたので今週分は残っている。このままだと3ヶ月間通うと随分クスリが残るが後々飲む機会があるかもしれないからその時のために取っておこうと思う。20年以上タバコ吸ってた人間がこんなに簡単に辞められるんだから時代も随分変わったもんだ。では、次は不定期に書き込みします。

禁煙生活4週目

完全禁煙して3週間が経った。これを飲んでいる限り間違いなくタバコを吸うことはないと思えるほど自信が出た。かといってまったく吸いたく無くなったかと言えばそうではなく、必ず毎日何かしらの衝動が襲ってくるが耐えられないものではない(先週がひどかった、あれが山だったのかも)。丸一ヶ月経ったので3回目のお医者さんに行き、2週間分のクスリをもらって帰ってきた。もう奥さんから金銭的協力がしてもらえそうもないので別ルートで3,000円を用意して小遣いが出たら立て替えようと思う。あれからは一切口を聞いていない。
今週をクリアすれば1ヶ月間禁煙出来たことになるからもう我慢できるんじゃないかと自分では考えていてそれから先はクスリの服用を抑えていこうと思う。まあ、いきなり飲まないってのは無理だろうからやばくなったら飲むようにして少しずつクスリを飲まなくても耐えられるようにしてみようと思っている。
今までの感じから今週は楽に禁煙生活を送れそうだ。では来週。

禁煙生活3週目

完全に吸わなくなって2週間が経った。今週になってから(スタータキットが終わったから追加のクスリを飲み始めた)夜だけなんだけど吐き気がするようになった。このクスリの副作用を調べてみると吐き気を催す人が多いみたいなのできっとそうだろうと思う。ただ朝のクスリは問題がないのでその部分は助かっている。しかしながらこの吐き気は勘弁して欲しい!クスリを飲んで1時間ぐらいすると吐き気がやってきて2時間ぐらいで収まってくれるが吐きたい訳ではないのに吐き気がする?(気持ち悪いって言った方が適切なのかな)これが飲むと必ずなのでこれ飲むとまたかあ↓って気持ちになりながら飲んでます。ただ、今週で一番辛かったのは「タバコがやけに吸いたい」、とにかく吸いたい衝動に駆られてしまって続かないのかなあって思い出している。
その原因は、この前お医者さんにクスリをもらいに行ったときに言われた言葉...「どうしても吸いたかったら1本ぐらいは吸っても大丈夫だからね」...先生それは言わないで欲しかったですよ、きっと吸ってもおいしくないから試してみたらというつもりで助言してくれたんだろうけど前からおいしいと思って吸ってないって言ったと思うんですけど(味で吸うならエコーは選びません)。この一言で頭の片隅にいたもう一人の自分が「吸っちゃえば」と力強く語りかけてくる(実際は勝手にそう思っているだけですが)ようになった。先生!頼みますよ。
もう1つは医療費の問題、初回は奥さんに言って半分出してもらっていたんだけど今回は1円も出してもくれない!お小遣いというのは前回書きましたが実際にもらっている金額が1万2千円でして、ここから医療費を全額出すとなるとどうしても足りない。はっきり言って非協力的なのでこんなに金に困ることならまた吸ったほうがいいだろとやはりもう一人が言う。なぜ禁煙しているのかがわからなくなってしまった。
でも、なんだかんだ言っても丸2週間は全然吸ってないわけだし、クスリももう1週間分はあるので何とかもう1週間がんばってみようと思う。そうすればまた気持ちも変わってくるかもしれない。
このクスリで禁煙に成功している人はすんなり止められたんですかね?やっぱり自分みたいに色々迷ったんですかね?このブログを1年後に見たとき自分はどう思って読むんだろう。
では、3週目の結果は次回に報告します。

プロフィール

sato

Author:sato
四十も過ぎてまさかブログやるとは思っていなかったけどなんだかやってみると楽しいかも。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。