FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禁煙生活4週目

完全禁煙して3週間が経った。これを飲んでいる限り間違いなくタバコを吸うことはないと思えるほど自信が出た。かといってまったく吸いたく無くなったかと言えばそうではなく、必ず毎日何かしらの衝動が襲ってくるが耐えられないものではない(先週がひどかった、あれが山だったのかも)。丸一ヶ月経ったので3回目のお医者さんに行き、2週間分のクスリをもらって帰ってきた。もう奥さんから金銭的協力がしてもらえそうもないので別ルートで3,000円を用意して小遣いが出たら立て替えようと思う。あれからは一切口を聞いていない。
今週をクリアすれば1ヶ月間禁煙出来たことになるからもう我慢できるんじゃないかと自分では考えていてそれから先はクスリの服用を抑えていこうと思う。まあ、いきなり飲まないってのは無理だろうからやばくなったら飲むようにして少しずつクスリを飲まなくても耐えられるようにしてみようと思っている。
今までの感じから今週は楽に禁煙生活を送れそうだ。では来週。
スポンサーサイト

禁煙生活3週目

完全に吸わなくなって2週間が経った。今週になってから(スタータキットが終わったから追加のクスリを飲み始めた)夜だけなんだけど吐き気がするようになった。このクスリの副作用を調べてみると吐き気を催す人が多いみたいなのできっとそうだろうと思う。ただ朝のクスリは問題がないのでその部分は助かっている。しかしながらこの吐き気は勘弁して欲しい!クスリを飲んで1時間ぐらいすると吐き気がやってきて2時間ぐらいで収まってくれるが吐きたい訳ではないのに吐き気がする?(気持ち悪いって言った方が適切なのかな)これが飲むと必ずなのでこれ飲むとまたかあ↓って気持ちになりながら飲んでます。ただ、今週で一番辛かったのは「タバコがやけに吸いたい」、とにかく吸いたい衝動に駆られてしまって続かないのかなあって思い出している。
その原因は、この前お医者さんにクスリをもらいに行ったときに言われた言葉...「どうしても吸いたかったら1本ぐらいは吸っても大丈夫だからね」...先生それは言わないで欲しかったですよ、きっと吸ってもおいしくないから試してみたらというつもりで助言してくれたんだろうけど前からおいしいと思って吸ってないって言ったと思うんですけど(味で吸うならエコーは選びません)。この一言で頭の片隅にいたもう一人の自分が「吸っちゃえば」と力強く語りかけてくる(実際は勝手にそう思っているだけですが)ようになった。先生!頼みますよ。
もう1つは医療費の問題、初回は奥さんに言って半分出してもらっていたんだけど今回は1円も出してもくれない!お小遣いというのは前回書きましたが実際にもらっている金額が1万2千円でして、ここから医療費を全額出すとなるとどうしても足りない。はっきり言って非協力的なのでこんなに金に困ることならまた吸ったほうがいいだろとやはりもう一人が言う。なぜ禁煙しているのかがわからなくなってしまった。
でも、なんだかんだ言っても丸2週間は全然吸ってないわけだし、クスリももう1週間分はあるので何とかもう1週間がんばってみようと思う。そうすればまた気持ちも変わってくるかもしれない。
このクスリで禁煙に成功している人はすんなり止められたんですかね?やっぱり自分みたいに色々迷ったんですかね?このブログを1年後に見たとき自分はどう思って読むんだろう。
では、3週目の結果は次回に報告します。

禁煙生活2週目

完全に吸わなくなって1週間が経った。今までの禁煙では初日から3日目ぐらいが一番つらくて、「こんなにストレス感じるなら余計体に悪い」って思って禁煙を断念していたが、今回はクスリさえ、きちんと飲んでいればあのストレスはほとんど感じない!ただタバコを買ってまで吸いたいとは思わないけどふっとしたときに「タバコ」を吸っていた場所や行動を取ろうと無意識に感じて(見つめていたり、手がさみしくなったり)しまい、ああやっぱり禁断症状?はあるなとは思った。ただ、それも一瞬なので少しすれば元に戻ってくれる。
2週間分のクスリが昨日で終わってしまったので本日お医者さんに行って追加のクスリをもらってきた。ここでわかったんだけど朝起きてからクスリをもらうまでのお昼前まではクスリ飲んでなかったのに吸いたいと思わなかったんだけど、これって禁煙が順調に進んでるからなんじゃないかと思う。結局、昼飯食べてから服用したので13時までクスリ無しだった事になる。

禁煙状態になってわかったんだけどお医者さんにかかる費用だけじゃなかった。例えば、自分の場合、1ヶ月にお医者さんに支払う費用は約3,000 x 2 = 6,000円だけど、タバコを吸う代わりの時間にガム、飴、フリスクなどかなり買い込んでしまったし、口に入れてる状態も頻繁である。ご飯も前よりおなかが空くのでコンビニで追加購入するようになった。これが以外にかかるもんで小遣い制ではかなりきつい!正直、吸ってた時の方がお金がかからなかった。
これから禁煙しようと思っている人は止めたからその日から410円浮くなんて思っちゃ間違い!今まで買ってなかったものや食欲が増すのでお医者さんにかかっている間はマイナスになると思って禁煙に挑戦した方がいい。じゃないと「止めたほうが金かかるじゃん」ってことで禁煙に悪影響が出てしまうかも...

あっという間に禁煙記録を更新してしまったのでまた来週。では。

マグナ50

今まで原付スクーターと言われるものは何台も乗り継いで来たがその原付もとうとうエンジンが壊れてしまった。通勤で使っているので正直、致命傷。
そこで新しい原付を探していたところ、「MAGNA FIFTY」というバイクを乗っている若者を見かけ、「これ欲しい」と一目ぼれ。いつも面倒を見てもらっている赤男爵へ確認したところ、すぐに何種類か候補が上がった。本当はグレーが欲しかったんだけど、これにすると年式が古くなってしまう。自分は出来るだけ長く乗りたかったので新しいところでブラック・ホワイト・ブルーに絞った。どれもあったんだけど見た目一番気に入った「ブルー」をH23年4月7日契約、H23年4月24日引渡し。
『費用内訳』
本体 248,010円
BL-10(盗難防止ロックチェーン) 5,250円
バッテリー 6,804円
リアキャリア 9,450円
登録手数料 6,300円
納車点検料 7,350円
納車・転送料 8,400円
オイルリザーブ 6,000円
盗難保険 2,100円
総計299,660円
新車の原付スクーターが余裕で買えるところだがMTが欲しかったから悩むことはなかった。
MAGNA1.jpg MAGNA2.jpg MAGNA3.jpg MAGNA4.jpg MAGNA5.jpg MAGNA6.jpg

このマグナ50は賛否両論、いい悪いがはっきりしているバイクであるが実際に乗ってみると

・燃費がとにかくいいというか気にしたこと無い。この前なんかリザーブタンクだけで100km走ってまだエンストしなかったぐらい。一度給油したら、リザーブに切り替えるまで全く意識しないで済む。カタログでは燃費100kmなんだから当たり前か。(普通じゃありえない数字だけど)
・信号待ちや駐輪場で知らない人から「かっこいいバイクだね・何て名前なの・原付なの」と話しかけられるので人見知りの人は注意したほうがいい。さすがに信号待ちの時は困ったけど。
・1万キロ走行したがメイントラブルはまったく無し。さすがカブ系のエンジンとホンダの技術力だと思う。まあ、そもそも新車価格帯が高かったからいい部品を使っているとは思いますが詳しくないのでそれ以上はわかりません。交換部品はシールチェーン、クラッチワイヤ、ハロゲンランプ。これらは消耗品です。
・1速は走り出しのみしか使えない。重い車体を動かすにはそれなりのギア比に設定しないと動かないのだろうとは思うがもう少し伸びてくれないかなとは感じた。巷で「遅い!」と書かれているが(自分も最初はそう思っていた)ギアチェンジをスムーズに行うテクニックが身についてくると極端に遅いとは思わなくなったんですがそれって慣れですかね?まあチキンレースする年でもないから大人乗りが出来る人向きではあるとは思う。
・坂道、陸橋は苦手。とにかく重量があるので長い登り坂は1、2速落とさないときつい。ニュートンのおっしゃるとおり地球には重力が間違いなくあります。ただし、これってバイクの基本のような気もするんですが。
・リアフェンダと泥除け?を接続している箇所の強度がない。買ってすぐ車でバックしていたら軽くコツンとぶつけてしまったんだけどそれだけで接続部分が折れてしまい。赤男爵に修理に行ったら、リアフェンダそっくり交換と言われ総額16,000円の見積りをもらったんだけどさすがにそれだけの出費には…直してません。
・自分的にはエンジン音が大きい。純正マフラーなんだけど歩いてる人が振り向くからうるさいのかなあと思う。通勤時間に乗っているのでちょっと目立つかなあ。恥ずかしがり屋さんは注意したほうがいい。

自分的には買って良かったがこれから購入を検討している人にアドバイスをするなら、道が多い土地での走行を予定している人はやめたほうがいいかも。それと加速を求めてたい人にも向かないかなあ。どちらも原ちゃりが上。

禁煙生活1週目

お試し期間中は普通に吸っていましたが最後の日はタバコの追加購入はせずにそのまま禁煙に入った。そう言えばブログでは書いていなかったと思うけど「エコー」という昔おじいちゃんが吸っていたようなタバコを1箱410円になった頃から吸っていた。このタバコ、とにかく安い。なんと240円。この時期に禁煙に入る人が多く自分もその一人だったけどコンビニでこのタバコを見つけてから「あれ?禁煙しなくてもいいのかな」と勝手に思わせる値段だった。その誘惑にまけて現在に至った。
話を元に戻して本当の禁煙に入ってどうかというとうまく行ってる感じ。定期的に吸いたいとは思うけど我慢できないほどつらいわけでもなく、サッと来てはスッと消える(わかるかな)感じ。
今までの禁煙最長記録が3日なのでもし今週吸わなかったら記録更新だし、エコー吸ってた人間が普通ならいきなりやめられないと思うからこのクスリの効果は間違いなくあることになるな。
他のブログでは胃痛や悪夢を見るなど副作用が出る人もいるみたいだけど自分の場合は今のところ「なし」。
やっぱりバックにお医者さんがいるので一人で地味に禁煙しているより心強い。では、次は2週目に報告します。
プロフィール

sato

Author:sato
四十も過ぎてまさかブログやるとは思っていなかったけどなんだかやってみると楽しいかも。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。