FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YBR125にポジションランプ

今回はポジションランプを交換して見る。本当なら純正のヘッドライト球を交換したいところですがH4BSハロゲンは高いのでもう少し今ので我慢することにしてポジションのみ交換してみた。YBR125はT10のウェッジ球なのでヘッドライトと違って手軽に手に入る。まずヘッドライト横にあるねじを左右緩めて、そのまま下にゆっくり移動すると外れる。これもやさしくやらないとパキっといくので注意が必要である。
18_ポジションライトねじ 19_ポジションライトふっく
あとは電球がゴムに覆われているのでそのまま引っこ抜けばヘッドライト・ポジションライト球とも交換可能。元々付いていたものはまだ使えるので予備として保管。
20_ポジションライトごむ 21_ポジションライト元球
今回はブルーのポジション球にしてみよう。ハロゲンクラスの明るさって書いてあるので明るいのかもしれない。
22_ポジションライトハロゲン球
外した動作と逆にすれば元通り。写真では前の豆電球のほうが明るく見えるんだけど...ポジション球の色が変わったのだけははっきり判った。
23_ポジションライト元 24_ポジションライト新
スポンサーサイト

YBR125にタンクカバー?

随分前にタオバイで購入していたタンク横の飾り?を取り付けてみようと思う。
13_タンクフード
元は赤が付いているので黒を購入。左右セットで500円でした。このぐらいですむなら気軽に遊べるので大変嬉しいところである。ただし、重量に気をつけないと送料がびっくり金額になるので注意しないといけないけど。
さて、まずは左写真のねじを外す。次にYAMAHAの「HA」辺りにポッチがあるのでやさしく引っこ抜き、そして、そのまま右方向にスライドすると外れる。あまり力を入れるとちゃっちい作りなので折れるかも。とにかく慎重に。
14_タンクフードねじ 15_タンクフード横 16_タンクフード外した
後は買ったカバーを逆の順番で取り付けすれば完成です。
17_タンクフード完成
同じ赤でもオリジナリティが出て気に入ってます。飽きたら元に戻すことも出来るしね。

禁煙生活3ヶ月間近

9月1日から禁煙生活に入って随分経ちました。
お金をバイクにかけてしまったのでお金が尽きてしまった。禁煙すれば丸々浮くと思っていたが甘かった。ローン生活が始まるのでクスリ代がローン代に変わってしまった...でも大丈夫!禁煙1ヶ月前後から一日一錠しかのんでないのでまだまだクスリは残っているし、禁煙も続いている。禁煙の状態だけど全く吸いたくなくなったかと言えばそんなことはなく吸いたい。けど買ってまで吸おうとは思わない。色々調べてみると喫煙しているとニコチン受容体?が出来て、それは禁煙してもずっと残っているので一生禁煙生活になるそうだ。だから吸いたくなるのは当たり前の事で今後ずっと辛抱が必要みたいだ。ちなみにこれから通院される方はたぶん2週間毎にクスリをもらいに行くことになると思うけど1ヶ月間過ぎると保険適用から外れてしまうそうだ。自分の場合、平日は仕事が忙しく、土曜日に行っていたけど今年は祭日が土曜日にあたっていることが多くその病院はそんな土曜日は休診になっていまい、あれこれしてる内に1ヶ月が過ぎてしまった。皆さんは気をつけてね。

下取りマグナ50が売られてた

今日、赤男爵に行ったら特選車で見覚えのあるマグナ50が売りに出されていた。やっぱりマグナ50はかっこいいね!そこで気になったのはいくらで売られてるんだろう?今度、中古車を買うときの参考になるのでメモっておこうと思う。
下取り価格:114,550円
販売価格:258,000円
どうなんでしょう?マグナ50は需要が多いので高く下取り出来ますよって言われていたからきっと良かったんだと思うけど...それよりも自分が乗ってたバイクが売られているのをまじまじと見ると複雑な気持ちになるもんでした。ぜひともいい人のもとに売られますように。ちなみに、リアキャリア付、クラッチワイヤ新品、シールチェーン新品、M&Hハロゲン交換済みですよ。それでもちょっと高いと思う。赤男爵で買うなら新車が良いというのが良くわかった一日でした。

YBR125の燃費

ようやく慣らし期間をクリアしたのでエンジンオイルとチェーン調整をして来た。慣らし期間中は5000回転以上は廻さないように言われていたけどちょうど5速5000回転で60km/h走行になるので通勤には全く支障がなかったし、これからもこの辺りの回転数で落ち着くのかな?と思っている。
そこでメモ代わりに燃費を書きこんでおこうと思う。本日までに2回給油した結果、
1回目:55.22km/L(460km時点で給油)
2回目:52.92km/L(497km時点で給油)・・・ここまでは5000回転以下60km走行の慣らし期間
たまに長距離も走っていたので燃費が良いにしても平均50km/Lぐらいは走ってくれそうなのでマグナ50とそんなにかわらないのかもしれない(たぶんだけどマグナ50の方が良いと思うけど燃費を気にしたことがなかったぐらいなのでとても良かったんだと思う)。ただし、ぶん回せば話は別だろうけど。

その後の燃費
3回目:42.71km/L(401km時点で給油)・・・回転数気にせず運転(普通?)、こんなに変わるの?少し気にして運転しよう!
4回目:49.61km/L(454km時点で給油)・・・慣らし期間と同じ感じで運転、5000回転前後で運転した結果、こんなに違うんだ!もう少し計測したらこの前購入したイリジウムプラグでも交換してみよう。

5回目:45.65km/L(436km時点で給油)・・・湿度が高いとエンジンがすこぶる調子悪いのでアイドリングを高くして見た。止まっていても常時1500回転を維持しているので燃費は良くなくなってしまった。

6回目:46.78km/L(444km時点で給油)・・・寒くて湿度の高い朝(雪の日、降った次の日)は本当にエンジンが調子悪い、信号待ちでは油断するとエンジンが止まってしまい超焦る!この辺はFIがいいのだろうが普通の人は乗らないよな。

7回目:53.86km/L(509km時点で給油)・・・ビックサイトまで遠出。その影響とだいぶ暖かくなったのでアイドリングを下げた効果が出たのか燃費復活!

とりあえず燃費計測は終わり、全くノーマルの状態でも燃費ってこんなに変わるものなのか?計測してみると運転の仕方や環境で相当な差が出るようだ。
プロフィール

sato

Author:sato
四十も過ぎてまさかブログやるとは思っていなかったけどなんだかやってみると楽しいかも。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。