FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YBR125の燃費

ようやく慣らし期間をクリアしたのでエンジンオイルとチェーン調整をして来た。慣らし期間中は5000回転以上は廻さないように言われていたけどちょうど5速5000回転で60km/h走行になるので通勤には全く支障がなかったし、これからもこの辺りの回転数で落ち着くのかな?と思っている。
そこでメモ代わりに燃費を書きこんでおこうと思う。本日までに2回給油した結果、
1回目:55.22km/L(460km時点で給油)
2回目:52.92km/L(497km時点で給油)・・・ここまでは5000回転以下60km走行の慣らし期間
たまに長距離も走っていたので燃費が良いにしても平均50km/Lぐらいは走ってくれそうなのでマグナ50とそんなにかわらないのかもしれない(たぶんだけどマグナ50の方が良いと思うけど燃費を気にしたことがなかったぐらいなのでとても良かったんだと思う)。ただし、ぶん回せば話は別だろうけど。

その後の燃費
3回目:42.71km/L(401km時点で給油)・・・回転数気にせず運転(普通?)、こんなに変わるの?少し気にして運転しよう!
4回目:49.61km/L(454km時点で給油)・・・慣らし期間と同じ感じで運転、5000回転前後で運転した結果、こんなに違うんだ!もう少し計測したらこの前購入したイリジウムプラグでも交換してみよう。

5回目:45.65km/L(436km時点で給油)・・・湿度が高いとエンジンがすこぶる調子悪いのでアイドリングを高くして見た。止まっていても常時1500回転を維持しているので燃費は良くなくなってしまった。

6回目:46.78km/L(444km時点で給油)・・・寒くて湿度の高い朝(雪の日、降った次の日)は本当にエンジンが調子悪い、信号待ちでは油断するとエンジンが止まってしまい超焦る!この辺はFIがいいのだろうが普通の人は乗らないよな。

7回目:53.86km/L(509km時点で給油)・・・ビックサイトまで遠出。その影響とだいぶ暖かくなったのでアイドリングを下げた効果が出たのか燃費復活!

とりあえず燃費計測は終わり、全くノーマルの状態でも燃費ってこんなに変わるものなのか?計測してみると運転の仕方や環境で相当な差が出るようだ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sato

Author:sato
四十も過ぎてまさかブログやるとは思っていなかったけどなんだかやってみると楽しいかも。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。