FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

普通二輪小型限定の一発試験②

小型MT試験に使われる車両はエイプ100でした。自分はマグナ50に乗っていたので車両的にはそんなに変わらないというか非常に乗りやすかったです。ただ困ったのは、
・キック始動のみでどうやってエンジンをかけるかでめちゃあせった(マグナはセルしかない)。
・ウインカー切が手動でそっちばっかり気になってしまった(マグナはプッシュタイプ)。
普段乗っていると癖がついているのでちょっとした事でも動揺してしまうので試験を受ける前には試験車両を確認しておきましょう。

試験に必要なことは、1:技能、2:法規、3:精神でした。
『技能』の注意点は、
1、右足は発進前の1速蒔・到着後のN時でそれ以外は基本着かない。2、低速バランスをマスターする(足はハの字で両膝でニーグリップした状態でハンドルをフルロックで同じ場所をグルグルと1分間廻る(左右とも)。自分は何度か転んだので気をつけたほうがいいです。
『法規』の注意点は、
安全確認の発進前5点確認・進路変更前3点確認・交差点進入前・巻き込み確認が出来ればいいのだけれど試験場はとにかくすぐ交差点だったりなので確認動作はとにかく早めが基本です。
『精神』の注意点は、
①でも書いた「コース見学」、「試験車両の確認」ぐらいでしたがこればかりは人によりけりなのか、自分は合格した時もだめでした。

結局、自分は3回目で合格。この感動は久しぶりに味わいました。ちなみに、その時のメモを載せておきます。
試験1回目:乗っているバイクと試験車両の違い(ウインカー、キック始動)に動揺してしまったこととコース見学しなかったため、どこを走っているかがわからずS字と坂道出た所の2車線道路間違い、急制動ロックであえなく撃沈。
試験2回目:しっかりコース見学してウインカーとブレーキロックだけに集中して挑んだが後方確認時に見た方向に寄ってしまう癖が出て試験中止。
試験3回目:試験管から「合格です」・「悪いところありませんでしたよ」のありがたいお言葉。
お盆時期に行ったので結構受験者が多く3回目の時は二輪受験者が17名いましたが合格は2名だけでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sato

Author:sato
四十も過ぎてまさかブログやるとは思っていなかったけどなんだかやってみると楽しいかも。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。